不動産取引での「重要事項説明」!!

query_builder 2021/03/15
ブログ
AdobeStock_256411924

こんにちは。イースマイル の 半谷 です!!

 

不動産 の 売買 や 賃貸借 といった 取引時 に、 宅地建物取引業者 (いわゆる 不動産業屋 さん)は、 取引 に関する 重要事項 を 事前 に 説明 しなければなりません。

 

そもそも 不動産の取引 で 事前に説明 しなければならない 重要事項 とは何か、どのように 規定 されているのかについてご 説明 しましょう!

 

一般の方 たちにとって、 不動産の 賃貸や売買 というのは 一生 にそう 何度 も 経験 することのない、 高額 の やり取り を伴う 取引 です。

 

そのため、 消費者を保護 し 不測の損害 や トラブル を 防止する ためには、 取引対象 となる 物件 や 取引条件 などについて、 当事者 が 十分に調査 ・ 確認 した上で 契約 を 締結 する 必要 があります。

しかし、 一般の方 が 不動産 について 自力で調査 することは 困難 であり、 十分な知識 も 備えていない というのが 普通 です。

一方で 、 宅建業者 が 売主 や 代理・仲介 という 立場 で 取引 に 介在 する場合は、いわゆる 不動産のプロ であるわけですから、 多くの知識 や 経験 、 調査能力 を 備えています。

 

そこで、 宅建業者 が 不動産の取引 をする場合について 規定する 宅地建物取引業法 では、 第35条 で「 消費者保護 」と「 取引安全 」 確保 のために、 取引に係る宅建業者 に、契約成立までの間に購入者等に対し、取引物件や取引条件、その他の重要な事項について、 宅地建物取引士 により 書面を交付 し説明することを 義務付け ています。

 

これを 重要事項説明 といい、その書面を 重要事項説明書 といいます。

 

重要事項説明をすべき相手方は、売買契約の場合は買主となろうとする者、賃貸借契約の場合は借主となろうとする者、 交換契約 の場合は物件を取得しようとする者となります。

 

また、重要事項説明は、契約締結に先立って、当事者に取引物件の概要や取引条件に関して十分検討・理解してから契約の是非を決定してもらうために行うものです。

したがって、説明をすべき時点は契約締結前のできるだけ早い時期が望ましいとされています。

 

しかし現実には、 記名押印 などの手続きを何度も実施する手間を省くために、事前に大まかな説明を済ませて納得してもらった上で、 契約締結日 に 重要事項説明 をして記名押印してもらうことがほとんどでしょう。

 

また重要事項説明は、宅建士の専権事項となっています。説明を行う宅建士は宅地建物取引士証を提示することが義務付けられており、宅建士が書面に記名押印をして交付しなければならないと、宅建業法第354項および5項に定められています。

 

また重要事項説明書には、登記簿謄本、公図、建築確認通知書等の写しなどの主要な資料や、法令上の制限に関する説明資料などを添付する必要があります。

 

契約に先立って、買主や借主が重要事項の説明と書面の交付を受けたことを明らかにするために、「日付」「住所」「氏名」の欄へ買主等に記入押印してもらいます。2通本紙を作成し、1通を買主等に渡し、もう1通を売主、写しを宅建業者が保管するという形が一般的です。法律的には、買主等に本紙が渡っていれば問題ありません。

 

重要事項説明書には、宅建業者および宅地建物取引士の記名押印が必要です。金融機関の融資による購入の場合は、宅建業者と宅建士の記名押印のある正式な重要事項説明書が無いと融資の審査が受けられない場合があるので注意が必要です。

 

以上が、重要事項説明についての概要となります。

 

一生に一度 かもしれない 取引。

そこに 立ち会う 業者 として 細心 の 注意 を払い 重要事項 を 作成して説明 するように 心がけています。

 


NEW

  • 新築購入相談会♪

    query_builder 2021/09/28
  • 今日でイースマイルのブログ終了となります。

    query_builder 2021/09/06
  • ②予算について 続き ~ 笑顔あふれる後悔しない 住まいの買い方・探し方について ~

    query_builder 2021/08/19
  • 団信てなに? ~福島で一番お得に購入できる不動産屋さんに挑戦中~

    query_builder 2021/08/17
  • ②予算について ~ 笑顔あふれる後悔しない 住まいの買い方・探し方について ~

    query_builder 2021/08/16

CATEGORY

ARCHIVE